サンデン健康保険組合

Sanden Health Insurance Society

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医療費通知について

 健康保険組合では病院にかかった方と給付金の支払を受けた方に対し、WEB上で「医療費のお知らせ」をしています
 この通知は、みなさんとご家族が保険証で診療を受けたときの医療費明細(総額・健康保険組合負担額・本人負担額等)、および現金給付等の保険給付金の明細です。

 私たちは普段、病院の窓口負担額以外はあまり意識しませんが、医療費の全体を理解していただき、請求金額に誤りがないか、また重複診療など受ける側も過剰診療をしていないかなどをチェックしてください。 

 WEB医療費通知「MY HEALTH WEB」では、毎月の最新医療費明細や健診結果を勤務先や自宅のパソコン、スマートフォンやタブレットからご確認いただけます。
 ※携帯電話からはアクセスできません。


〇更新時期
毎月下旬

〇閲覧方法
閲覧するためには、初期登録をしていただく必要があります
「MY HEALTH WEB ご利用案内」の記載手順に沿って初回登録を実施してください。
医療費は、原則として診療を受けた月の3カ月後の下旬から照会できます。
領収書・明細書で、実際にかかった医療費と突合してご利用ください。
ログイン時のパスワードは、加入者本人と扶養になっている配偶者にそれぞれ1つ発行されますので、ご家族にもお知らせください。

〇閲覧範囲
・健診結果:本人・配偶者それぞれ自分の分のみ閲覧可(個人毎) 
   注)一部の方につきましては、閲覧できない場合があり ます。
・医療費通知およびジェネリック差額通知:世帯全員分を本人・配偶者同じものを閲覧可
・給付金支給結果:本人のみ閲覧可

〇その他「MY HEALTH WEB」でできること
・健診結果に適した生活習慣改善アドバイス
・体重・血圧・歩数の記録
・カテゴリー別の行動目標の設定  など

〇利用上の注意
転籍等で保険証の記号番号が変わった場合、新たに初期登録をする必要はありません。  
ログインIDは新しい保険証の記号番号に変わります。 
変わるタイミングは、新しい保険証の交付日によります。
 ①当月1日〜13日頃まで ⇒ 当月の更新時から変更
 ②①以降〜月末        ⇒ 翌月の更新時から変更
ログインIDは変更になりますが、パスワードは登録されているものが引き継がれます。

① 医療費通知の内容を確認しよう!
 医療費通知の医療機関名、受診日数、窓口で支払った金額の内容を確認してください。
② 心当たりのない受診や、不明な点がある場合健康保険組合まで連絡しましょう!
 受診の心当たりがない場合や、不明や疑問の点がありましたら、サンデン健康保険組合
  給付担当 TEL 0270-24-1222へ速やかにお問い合わせください。
③ 必ず明細付きの領収書をもらいましょう!
 病院や診療所にかかったら、必ず明細付きの領収書をもらってください。
  注)確定申告の医療費控除を受ける際に必要です。
    医療費通知は、医療費控除を受ける際の給付証明書になりますが、領収書の代替 
    にはなりません。
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